SPRING 『Fate/stay night』フィギュア・コレクション          


以前に発売された『Fateボトルキャップ・フィギュア』では「アソートが」「仕上がりが」
と数々の伝説(?)を作り あげたスプリングさんのFateアイテムの新作です。
果たして、前回の反省は活かされているか?
でも、やはりコンプするのは大変かな?というわけで、模型関連用BBSを新設しま
したので、よろしければBBSに情報を書き込んでいただけると嬉しいです。
模型関連BBS(いりすのピンキー板)
ご報告いただいた情報は、一番下のリストに反映させていただこうと思います。
なお、いただいた情報によると・・・
○彩色版は全部で25種類 (入れ間違いを除いて^^)
○アソートBOXの種類はA・B・Cの3種類
○アソートBOXの区別は蓋裏シールで分け
  られており、未開封の場合は判別できない
となっているようです。改善されてないようですね。

士郎(彩色)&l藤ねぇ(銀)(2体/1箱)
左がノーマル、右が別ver.でしょうか。
士郎は腰・両手首・首が可動。士郎は色違いなだけで有り難味が・・・。
士郎は「ぐる目」になってました、一応。

藤ねぇ(彩色)&士郎(銀)(2体/1箱)
コチラは上の二人の組み合わせの逆で、藤ねぇノーマルと別ver.のようです。
主役は藤ねぇですよねぇ・・・。ノーマル藤ねぇは首以外固定ポーズ、

そして「ブリっ娘モード」から一転、タイガーモード発動。
こちらは首と左手首が可動

写真には撮っていませんが、藤ねぇ何故か水色+フリルのおぱんつ
虎縞じゃないのね・・・

間桐 桜(彩色)&遠坂 凛(銀)(2体/1箱)
姉妹で1BOXという取り合わせ?

桜さん、首は動くもやや目が虚ろ。
笑顔もビミョウにひきつりぎみ?
凛さまは左肩と首が可動。
ただし左肩を動かしてもポーズは不自然かも。


凛さまのおぱんつもデザインが凝ってます。
原型師さん、腕の見せどころ間違ってます・・・。
間桐 桜(彩色)&遠坂 凛(銀)(2体/1箱)
こっちは桜さん紺色ブルマver.ですね。
今回、凛さま彩色は引かなかったのではっきりとは判りませんが
多分「凛さま・眼鏡ッ娘ver.」が彩色版の別ver.でしょう。


とりあえず、これは「凛さまマトリックス」ということで・・・

遠坂 凛(彩色)&間桐 桜(銀)(2体/1箱)
やっと出た凛さまは眼鏡ッ娘ver.でした。
少しリボンや袖口の赤がにごったような、
エンジ色のような、ちょっとイメージとは違うかも。

イリヤ(彩色)&バーサーカーB(2体?/1箱)
いや、バーサーカーの腕パーツ+斧剣がもの凄いことに!
発売前の写真では想像のつかなかった大きさでしたが
ここまで巨大だとは・・・ これでどうやらすべて
設定身長どおりのサイズになっている気がしてきました。


イリヤは首だけ動くほぼ固定ポーズ、
顔はなかなかイリヤですよ。

イリヤはピンクのおぱんつ。これも凝ってるよ・・・。

イリヤの別ver.はコート姿のようです。

アーチャー(1体/1箱)
肩・手首・肘・膝・足首・右上腕・腰・首・股関節が可動。
ポーズつけのための可動に関しては◎。

腰の引けた写真は私のミス・・・

弓とカラドボルグUをもっていて血まみれです。
が、おかしいぞ。それは。

この装備は、凛ルート教会帰りの対バーサーカー戦、
血まみれなら、セイバールートの「倒してしまっても・・・」では?


顔は・・・別人かなぁ・・・。
首が少し短く、頭を浅く差し込まないとかっこ悪くなります。
アーチャー(1体/1箱)
干将・莫耶、怒り顔、血まみれ」が出ました。
「倒してしまっても・・・」ver.ということで。

4種類はあるようですが、組み合わせが少しわからない・・・?
ライダー(1体/1箱) ライダー(1体/1箱)
サンプル時から個人的には一番の注目株
だったライダーさん。スタンド必須とはいえ、
躍動感のあるポーズは上手く再現されて
いると思います。
「自己封印」なしの石化の魔眼開放モード。

鎖が軟質のPVCで、かなり自然な
表現が出来ていると思います。

ライダーさんは武内氏の要望は叶わず
黒のランジェリー・・・
こちらが「髪の毛クリアver.」。
前髪の描くラインが彩色版とは違いましたが、
材質の違い(クリア素材の方が柔らかい?)で
パッケージに入っていたときのクセが戻りやすい
だけなのかもしれませんが(笑)。


セイバー(銀)&セイバー(彩色)(2体/1箱)
今回のハイライト、セイバーさん。まずは鎧ver.から
手首・肘・腕・肩・腰・首が可動。
これもアーチャー同様に賞賛に値します。

これ、なんだか銅像ぽくって好きだったり。
テキトーなポーズでスイマセン・・・
セイバー(銀)&セイバー下着ver.(彩色)(2体/1箱)
上の銀色の鎧セイバーさんとのセットです。

あぁ、えぇっと・・・。こういうののレビューは慣れておりませんが
この写真は当サイトでは最大級のサービスカットかも(笑)。
元々イリヤ用に考えられていて、ソフマップの特典テレカに
使われた絵柄が元ネタ?
残念ながら(?)塗りは「レースの下着」っぽくはありませんが。

単体で直立しにくいのは、このセイバーさんと
凛さま・桜さんのヒロイン3人娘ですね。

セイバー鎧ver.(彩色)&セイバー水着(銀)(2体/1箱)
やっと出ました彩色鎧セイバーさん「勝利すべき黄金の剣」付き。

ところがご覧のとおり肝心の「勝利すべき黄金の剣」が
銀色一色ver.・・・。泣いてやる(T_T)。
これは完全な入れ間違いですよね?



とりあえず下着のディテールに関しては『原型師さんGJ』ということで。

全般にいえるのは「可動部分がゆるくて抜ける」ものと
「可動部分が固着していて動かない」ことが多い、という
注意点もあります。なにより種類多すぎ。

肝心のお顔については↓をご覧の上、ご判断下さい。
ボトルキャップよりはまだ・・・。
でもやっぱり微妙な出来のような気がしますよ。
下段の3人が結構良いかな?
右下のタイガーは「どうやってもこうにしか」。

スプリング「Fate/stay night」フィギュアコレクション
メイン(彩色) 仕様 サブ(銀)の仕様 情報元
衛宮士郎 白/青 Tシャツ 藤村大河(ブリっ娘ポーズ) 自爆(写真展示中)
衛宮士郎 黒/赤 Tシャツ 藤村大河(タイガーモード) 自爆(写真展示中)
藤村大河 ブリっ娘ポーズ(笑) 衛宮士郎(Tシャツ) 自爆(写真展示中)
藤村大河 タイガーモード 衛宮士郎(Tシャツ) 自爆(写真展示中)
遠坂 凛 制服 間桐 桜(ブルマ) ヤダ吉さん
遠坂 凛 制服+メガネ 間桐 桜(ブルマ) 自爆(写真展示中)
間桐 桜 赤ブルマ 遠坂 凛(制服) 自爆(写真展示中)
間桐 桜 青ブルマ 遠坂 凛(制服+メガネ) 自爆(写真展示中)
イリヤ 普通衣装 バーサーカーB(腕パーツ) 自爆(写真展示中)
イリヤ コート姿 バーサーカーA(顔+胴パーツ) タタンさん
バーサーカーA 顔+胴パーツ 未確認 とらのあな展示
バーサーカーB 腕パーツ イリヤ(普通衣装) 自爆
アーチャー 干将・莫耶、怒り顔、血なし タタンさん
アーチャー 干将・莫耶、怒り顔、血まみれ 自爆(写真展示中)
アーチャー 弓・偽カラドボルグ、普通顔、血なし 知念三四郎さん
アーチャー 弓・偽カラドボルグ、普通顔、血まみれ 自爆(写真展示中)
ライダー 自己封印あり、髪クリアパーツ タタンさん
ライダー 自己封印あり、髪塗装 タタンさん
ライダー 自己封印なし、髪クリアパーツ 自爆(写真展示中)
ライダー 自己封印なし、髪塗装 自爆(写真展示中)
セイバー 白下着 未確認 とらのあな展示
セイバー 黒下着 セイバー(鎧+約束された勝利の剣) 自爆(写真展示中)
セイバー 鎧+約束された勝利の剣 セイバー(水着) 知念三四郎さん
セイバー 鎧+勝利すべき黄金の剣 セイバー(水着) タタンさん
セイバー 白水着 セイバー(鎧+勝利すべき黄金の剣) タタンさん

BBS等で情報をくださったタタンさん、知念三四郎さん、ヤダ吉さん。ありがとうございますm(_ _)m

「お間抜け写真館」TOPへ