ぷよさん、勝手に作ってごめんなさいm(_ _)m



100万HITおめでとうございます!

という時期に製作したのですよ♪


とまぁ、のっけから謝らせていただき、そして祝辞を述べさせていただきます。

今回は「TOPIA」さん(管理人:ぷよさん)で、'04の夏に公開された『小盛』の主役「小ライダー」さんですよ〜♪

 

↑「TOPIA」さん(管理人:ぷよさん)のサイトへのリンクです。

  サイトご引越し後、公開されていませんでしたが、公開再開されましたよ〜♪
  こちらのTOPページ中ほど『メッセアイコン』のすぐ上の『小ライダー』から本編がご覧になれます
  日記のイラストもかっこいいので、お勧めですよ〜。

「ほのぼの」としたストーリーを1ヶ月間楽しませていただいたので、『ぜひ「小ライダー」さんを作りたい』と
思い作り始めたのですが、ちょうどTOPIAさんが
100万HIT(!)を迎えられたのでお祝いを兼ねての公開
とさせていただきたいと思います(制作期間は半月以上かかっていましたが、良いタイミング!)。

なお、タイトルどおり私がご本人の許可を得ずに勝手に作っていますので、公開継続/中止につきましては
ぷよさんからのご要望を最優先とさせていただきます。

もっとも、ご本人がお気づきのなられるかどうか著しく疑問ではありますので、アクセス解析などでぷよさんが
お気づきになることを願う次第です。

↑↑↑↑↑
幸い、ぷよさんには気づいていただいたようで一安心。
お喜びいただけたのならば当方も嬉しい限りです(^^)。

しかし猫アルクに続くのがこちらのキャラ、というのは製作途中を見ていた友人K君以外には
まず思いつかないような気が。製作者は感情の赴くまま・思いつくままに作ってますので・・・。



額に輝くマークは「小」。
ソレがないと「小ライダー」さんと認定してもらえそうに
ない、相変わらずの自分の造形力・・・。
首周りが黒くつぶれていて判りにくいのですが、
紫色のチョーカーも一応あります。

アイマスクや服装のディテールの簡略化はできるだけ
ぷよさんの描かれていた内容に準じるようにしてみました。

毎度の事ながら、アップにすると仕上げの
悪いのが目につきますね。
長い髪なんて・・・。
いや、本当に難しい。
長い髪を一から作る、というのは今回が初めてだったので、
凄く悩みました。結果もあまり上手く表現出来ているとは思えません。
髪の毛も含めて、ほぼ全身スカルピー製。
頭・前髪・後ろ髪・両腕・両脚・胴体とパーツごとに作成。

まだまだスカルピーの扱いに馴れていないことを痛感しました。
そして、仕上げるまでに髪が折れた回数は10回近いかも。
細い髪などはエポパテを使った方が良かったかな?

等身バランスは『小盛』終盤くらいか、もう少し背が高め?
出来るだけ子供っぽい体型になるようにとは心がけたのですが。
イメージとしては最終話の「小ライダー」さんのつもり、
実際は頭に比べて身体が少々大きくなったような。

足元は原作風のロングブーツ、ヒールなしのぺたんこ靴。
そしてやや内股。これはミスではなく意図して。
「騎英の手綱」か引っ張り紐か。
あぁ、なんともビミョウな造型のウマゴン・・・

「小盛」初登場の時から一番変化のないキャラ(?)だったように
思えるのがこのウマゴン。とても、元ネタがペガサスとは思えない
思い切ったデフォルメに笑いがとまりませんでした。
そして、とても私にはその『味わい深い姿』を再現することは
出来ない事を痛感しました。

「小盛」では活躍の場がありましたが、ウチでは添え物扱い。
しかも小ライダーさん、固定ポーズなので
騎乗スキルは失っております(^^;)。

本当の宝具としては「手綱+鞭」がワンセット。
でも現代の乗馬鞭、とは形が違うんだろうなぁ。
というより、小ライダーさんに鞭は似合わんか。

お間抜け写真館TOPへ